むらさきの空から

相場参加記録

最近の売買とポエム

10月29日の投げ売りでピーバンドットコムを拾った以外、売買無し。

10月29日の前場で1770円で買って昼に見たら暴落に巻き込まれ、後場寄りで損切り後、1430円で買い直し。(この時、時価総額31億,PER14倍台だった)

 

買った理由:

・Japan IT Weekに行った時に、明らかにIoTデバイスが増えててIoT屋の競争激しそうだなーと思ったが同時にプリント基板の試作などの需要ってまだまだあるんじゃないかと思った。

 

・ポケトークの製造受託で少し話題になった、ジェネシスHDの社長がピーバンドットコムの戦略顧問になった事の思惑。(ジェネシスHD社長、藤岡さんの著書を読んで、EMS業界でかなり信頼されている人であることを知った)

 

ファブレスかつ社員数の少なさから利益を出しやすいかも?

 

など。

 

今日の決算は地味なものだったのでこの後もあまり買われることは無さそうだが、

ほぼ最安で拾ってはいるのでまだ持ってみようとは思う。

ただ、この業界の競合状況がまだよく分かっていない。

 

また、相場状況的に、時価総額40〜50億くらいだった小型株が30〜40億くらいになってきているような感じがあり、さらに20億台がゴロゴロしていた時代に戻ってしまうのでは?という懸念もあり。

 

自分はアベノミクスの初動で大きな相場の転換に気付けず、FXのショートで挑み退場した口で、2013年〜2014年の株の美味しい時期に参加できていない。2016年〜2018年で紆余曲折で何とか取り返せたものの、もし今が転換点であるならもう同じ過ちを犯さないようにしないといけない。

 

でも銘柄監視だけは怠らずに。

相場と距離を置いていた2013年〜2014年は株自体興味を持っておらずミクシィ相場やガンホー相場すら記憶していない。今思うと不思議なくらい株をやろうと思うことが無かった。

この時に熱中していた別のことで得られた経験もかけがえないの無いものではあったが、この時期の相場を経験出来なかったのはもったいなかったなーといつも思ってる。

 

だから銘柄監視、テクノロジートレンド、消費トレンド監視は常に継続。