むらさきの空から

相場参加記録

投資記録

過去の売買の時に考えていたことを忘れてきたので、備忘録として残しておくことにした。(一時EverNoteにも書き溜めていたがWebクリップ用になって書き辛くなった)

 

とりあえず最近の価格を見て印象的だったのを一つ。 

 

はてな

 

はてなblogに書くのは失礼かもしれないが...

4月に底値(1580円くらい)で買うものの、同じ4月に同値程度で手放した。

買った理由&保持した理由:

DCシステム更改の二重費用が納まれば利益が大きくなると思った。

時価総額40億と小さかった。

時価総額小さい中ではPER低かった(30くらい)

Mackerelがもっと伸びていくと思った。(メルカリや任天堂が顧客でもありサーバ増えると思った)

まんが村が潰れた思惑(マンガビューアーを大手出版社と組んでる)、使命感に少し惚れたり..

 

売った理由:(ややうろ覚え)

オウンドメディアの解約件数が気になった。

現社長ではない創業者の持ち株割合が大きいことが気になった。

そしてこれはしばらく(予定枚数)売ることが決まっていた。

マザーズが1100円割れてきていた。

他にも何か考えていた気がする。

 

その後3Q決算を見たが広告収入が減っていたので買い直しもしなかった。

そして今現在は2019円...4月の底値を下回ることはなかった..

しかし6月に1900円の山を作って7月に1631円まで戻ってる。その後上抜け。

メイン事業に不振を抱いていた時点で持っていられなかっただろう。

 

今後、PER24、チャート上抜け、テクノロジーソリューション成長期待で、まだ上昇余地ありそうに見えるが、安値覚えで買えない...

 

f:id:from_purple_sky:20180930234211j:plain