むらさきの空から

相場参加記録

2023年振り返り

久しぶりに見てみたら、2022年振り返りが完全に抜けていた。

やっぱり少しでも記録しておいた方が良いな。2021年とか今見るとなんでそんな銘柄ばかり見ているんだと、価値観や見方が変わっていることに気付く。

2022年は覚えている限りだとGREEのヘブバン後の高値で売らずにあまり儲からなかったこと、

はてなや網屋の自社株買いで少し買ったけど

その後色々損切りでろくに儲かっていない記憶。

 

そして2023年はとにかく分散が進んだ年だった。

地銀は結構執着していた時期もあったが結局自分なりの根拠が持てず、全体的な上がりは取れなかった。でもそこまで暴騰するわけではなく悔しさも少なかった。バリューやTOPIX躍進の年でグロースは今まで見たことないレベルの不人気っぷりだった。

どう考えても安いと思えるやつを買っていったら分散されていた。

 

そして思い出深いのはやはり初めてのテンバガーを取ったプログリット。1月の決算前、迷っていたが上がり始めたので後悔しないように50万円ほど投資していた。決算日を一日早く間違えていたのも功を奏して少し安く買えていた。

シャドテンのポテンシャルをグノシーの役員の人のツイートを元に注目できたのも感謝。

好決算で2連スト高。その後数日で2倍になり、過去テンバガーのレアジョブの再来となる可能性を頭でよぎったので、100株だけガチホすることにした。そしてあれよあれよと上がり続け、煽り屋のツイートでモメンタムも勢い付きテンバガー目前、PTSでちょうどテンバガーあたりで売ろうと決めていたところで利確。その数分後にその煽り屋が利確を示唆し、数分の幻のテンバガーを手にすることになった。

 

その後は沢山色々損切もしたが、エニカラー、アルファパーチェス、JETなどの利確もあり、確定損益は約100万円となっていた。

アルファパーチェスは多く買っていた分を決算後に待ちきれなかったのは甘かった。

 

あとは買い込んだ割安(と思う)グロースが2024年に花開くことを期待。

注目はJRC