むらさきの空から

相場参加記録

2018年相場体験記録【3月とその後:3本目の上髭】

2018年2月記録の続き。

未だに1年前のことを書いているがこれで終わり。

2018年3月初め、この時は日本一ソフトウェアのみ集中保有していた。

魔界ウォーズはまだ100位以内に食い込んでいたりして業績期待が残っており、ある程度株価は維持していた。

しかし3月の後半にかけていってジリジリと株価は下げていった。

それでも数年前のIRを研究していて、3月末に上方修正があると踏んでいた私はその数字を見届けたいと思ってた。

 

そんな矢先の3月23日、初めてのとんでもないミスを犯す。

その日、日本一ソフトウェアは朝から変な成行買いがあった。

大きな買いで上髭を付けたと思ったら、2回目も同様の上髭があった。

なんだろうなーと思いつつも株価が下がってきていて、かつスマホを触れる状態だったので、私は100株だけ追加しようと、iSPEEDのエクスプレス注文画面を開いていた。

買おうか迷って一度閉じてまた開いてポチッと買いを押した。

 

価格が飛んだ。血の気が引いた。

間違って10000株買っていたのだ。

手が震えていたと思う。私はパニックになって保有していた数千株も合わせて全て成り売りした。

まさかの自分が3本目の上髭を作ったのだった。

この時iSPEEDのエクスプレス注文は何故か初期設定の1口注文が10000株になっていて(今は100株)、これを使う時は調整していたのだがこの時は失念していた。

 

ヤフ板では「大口が買ってきてるぞ」とか書かれていた。ただの誤発注なのに。

前2本の上髭もただの誤発注だったのかもしれない。3人も同じ日に誤発注をしてしまう変な日だったのかもしれない。

 

とにかく私はこの時酷く落ち込んで一時的にTwitterも消したが、Twitterは良くできていて、決しても1週間は元に戻せるようになっていた。

少し冷静になってTwitterを復活して一旦鍵アカにしてこのことを呟いたら何人かのフォロワーの方が慰めてくれた。

誤発注の成り売りで数十万の目減りが発生してしまったものの、ある程度大きな利益は残っていたおかげか、しばらくすると気持ちは落ち着いた。ここまでの数年の投資経験で耐性は出来てきていたのかもしれない。

 

翌週再度買い直した後、予想通り上方修正は出たのだが、市場が期待するほどの修正にはならなかった。自分の計算上納得いかなかったものの、先の誤発注を経て気持ちが吹っ切れていたため、次の日の朝に売った。この日以来、本銘柄の売買はしていない。

会社は応援しているし、利益を頂いてとても感謝している会社であるが、執着は無くなっていた。

 

その後5月には再度上方修正し、上げたものの、3日後の本決算で減益予想を出して1年低迷することになった。いよいよのディスガイアRPGでどうなるだろうか。

 

その後の2018年は前に書いたので簡単にまとめ。

はてなの底値買っていながら、早売りしたり、SKIYAKIで大株主の市場売りでやられたりしながら3月までの利益をジリジリ減らした。グノシーも早売りだった。

日経先物空売りで複数回焼かれた。

12月暴落の時は警戒していたのでダメージは受けていないが、警戒しすぎて翌年1月のリバは取れなかった。

この時買おうとしていたやつが今どうなっているかはまた検証してみようと思う。