むらさきの空から

相場参加記録

最近の方針

2019年の相場、3ヶ月経過の雑多な感想。

年初からの上げは全然取れておらず、むしろ先物空売りなどで損してる。

 

個別で一番悔しかったのはレアジョブ。

年末の安値では欲を出し過ぎて買えず、

2月の上方修正の時はストップ高の翌日、少し下げていていくらでも買うチャンスあったのに、弱さが気になり買えなかった。

その後急騰して3倍にまでなった。

 

反省点としては、

・12月末の安値で時価総額19億くらいになっていた時、

業績の進捗が達成が難しそうに思って買うのに躊躇したこと。

・人の意見に納得感を持ってしまったこと(フィリピン人の原価高騰や、昔のホリエモンのスモールIPO批判(手の内を明かしているだけ)など)

・企業向けの事業の期待値を読めなかったこと。

・DMM英会話など競合との競争が激しそうに見えたこと。(市場の拡大が伴えば競合が多いことはあまり気にするべきではなかったように思う)

 

後で考えればこの時の19億というのは市場が進捗未達成または赤字を織り込んでいた評価だったと思う。そうであればリスクをとって買うメリットがあったように思う。

結果論だし、いきなり3倍はやややりすぎにも思うが。

 

4月、IPOセカンダリが盛り上がっていない感じ。

一方で日経はジリジリ上げて先物は21870円まで(4/5)。下げてもすぐに戻すを繰り返している。

上抜けそうにも見えるが、分からない。ダウがこのまま連騰できるのか?と疑うと一日経も一旦の天井付けそうに思うがみんなそう思っているんだろう。

 

個別は自分好みの事業で、かつfotowaの成長が加速しそうなピクスタのみ保有

他社と比べてプラットフォームの作りが初期の段階からとても丁寧に感じる。

下げて買い増しできるように余力は十分確保しつつ。(最近この余力を増やそうと別の個別や先物でがちゃがちゃやって余力を減らして悲しい)